人吉・球磨地方の観光とお土産のお勧め

人吉・球磨地方は熊本県の南部にあり、相良氏の領地として熊本県の他の地方とはまた違う文化が育ちました。
観光には高速道の利用が便利ですが、さらに国道沿いに移動するといくつもの観光スポットが楽しめます。
球磨地方で行ってみたい観光スポットの一つ目は球磨川下りです。
人吉市の中心部から船に乗り、日本三急流の一つである流れを下ります。
カップルで楽しむ人たちも多いようです。
川下りの終着点のすぐそばにあるのが球泉洞です。
天然の鍾乳洞で夏でもひんやりした洞内は、地下を探検するロマンチックさを感じます。
人吉に来たら行ってみたいのが青井阿蘇神社です。
地元では親しみを込めて青井さんと呼ばれています。
本殿など5棟の建造物は国宝に指定されています。
お参りするときっと御利益がありますよ。
お土産のお勧めナンバーワンはやっぱり球磨焼酎です。
米を原料にしたキリッとした口当たりの焼酎で、そのままだとちょっと強すぎると感じる人もいると思いますが、炭酸で割ってハイボールで飲むとさっぱりした味が楽しめます。
ところで私ばっかり旅行に行ってるので親にも宿泊券をプレゼントしようと思ってます。
ただし、年配の方に贈る場合にはインターネット環境が整っているかどうかも確認する必要があります。
利用のためには専用サイトにアクセスする必要があるため、手軽な反面スマートフォンやパソコンに慣れていないと、『宿泊券』を利用したくてもできないといった状況になることもあり得るので親に確認してるところです。
宿泊券